スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

信用力にはじめて実現

JUGEMテーマ:日常



よく聞くコトバ、保険とは、突然起きる事故が原因で発生した財産上の損失の対応のために、賛同する多数の者が一定の保険料を出し合い、積み立てた資金によって突如発生する事故が発生した際に保険金を給する仕組みなのだ。
覚えておこう、バブル経済(わが国では平成3年まで)っていうのは不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産が取引される金額が過剰な投機により経済成長(実際の)を超過しても高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。
保険とは、突如発生する事故が原因の主に金銭的な損失の対応のために、立場が同じ複数の者が定められた保険料を出し合い、集められた保険料を資金にして予測不可能な事故が発生した者に保険金を支給する制度なのだ。
平成10年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として大臣を長と定める新しい組織である金融再生委員会が設置され、官僚を長とする金融監督庁は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に3年弱据えられていたという事実がある。
多くのキャンペーンなどでも知られる日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業、そして協会員の健全な進歩さらに信用性の前進を図ることにより安心であり安全な社会の実現に役割を果たすことを協会の目的としているのです。
【解説】外貨両替のメリットデメリット。海外へ旅行にいくときあるいは手元に外貨をおく必要がある場合に活用機会が多い。ここ数年、日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。注意しておかなければ為替手数料がFX会社と銀行で大きく異なることに気がつかない。
聞きなれたバンクという単語は実という単語はイタリア語の机やベンチを意味するbancoが起源であるとの説が有力。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行の名は600年以上も昔、現在のイタリア北部のジェノヴァで誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行であるという。
【解説】デリバティブというのは伝統的・古典的な金融取引、実物商品及び債権取引の相場の変動が原因の危険性から逃れるために実現された金融商品全体でして、金融派生商品と呼ばれることもある。
【用語】外貨MMFとは?⇒日本国内であっても売買することができる外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。外貨預金に比べると利回りがずいぶん良い上に、為替の変動によって発生する利益が非課税であるというメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)のことをご存知ですか。この協会では協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う有価証券に係る取引(売買等)を厳正で円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実なますますの発展を図り、投資者を守ることを協会の目的としているのだ。
【用語】外貨MMFの内容⇒国内で売買できる貴重な外貨商品。外貨預金と内容を比べると利回りがかなり高く、為替の変動による利益が非課税として取り扱われる魅力がある。興味があれば証券会社で購入しよう。
知らないわけにはいかない、ペイオフの意味は突然の金融機関の経営の破綻という状況の場合に、預金保険法に基づき保護の対象となった預金者(法人等も含む)の預金債権について、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(当時)銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを分離して、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として位置付けられた新組織、金融監督庁ができあがったということ。
簡単に知りたい。バブル経済(economic bubble)について。不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が過剰投機によって実経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指すのである。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)によって実施されているサービスについては古くからの郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」としては扱わず、民営化後適用された銀行法に定められている「預貯金」に準ずる扱いの商品なのです。

スポンサーサイト